くまおやぢの雑記帳

50代のオッサンです。気になることを気ままに綴っていきます。最近ではダルマに似てるって言われてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

iPhone(iPad)でカーソルを自由自在に動かす❗️

今日は、iPhone(iPad)で入力を快適にする方法をご紹介します。普段はパソコンからブログ書くことが多いのですが、毎日更新を目指してるので、空き時間にネタをとにかくメモる必要があります。 入力していて、誤字や書き直しの場合、カーソルを動かさなくて…

過去と他人は変えられない

ドラえもんがいれば、タイムマシンで過去に遡りやり直すことができるかもしれない。でも、ドラえもんは実在しないし、タイムマシンもありゃしない。だから過去は変えようがない。なのでできることといえば、未来と自分を変えるしか方法はない。今日は過去と…

鈍い人の主張

嫁さんに気が利かないとか、鈍いとか、疎いとかよく言われます。かなり呆れられています。言いたいことは分かります。自分でもそれは分かっています。ボクが思うに、鈍いとは反応が薄いということ、つまり、興味がないということではないでしょうか? という…

否定から入る人

いや、違うんだよ。 そうじゃない。 でも… 話を始めるとき、必ずと言っていいほど、否定から入る。そんな人周りにいませんか?今日は否定から入る人について書いてみます。 それは自分だった 生まれた環境が原因? 生まれ変わったきっかけ 否定から入る人の…

AppleWatchケースのレビュー2度失敗してますが…

AppleWatchを買って、とりあえず裸で使ってたんですが、Suicaでの決済で二日目にして表面に傷がついてしまいました。そこで、アマゾンでAppleWatchのケースを購入することに。今日は2度失敗してやっとまともな買い物ができたので、それぞれのケースについて…

部活辞める辞めない問題

今日のブログは、息子の部活やめるやめない問題について。 新チームになって干される 父親は辞めるのを容認 母親は辞めるのを否定 思い切って別の道へ 後悔するなというけれど 甘すぎるのでは? まとめ 新チームになって干される 夏が終わり、3年生が引退、…

怒ることを手放してみたら…

怒ると何が起こる? 感情的になる 怒られている側は? 怒る原因 自分の価値観を押し付けてないか 逆の立場で考えてみる 怒らないことによるメリット 意識していること もし怒りが湧いてきた場合 深呼吸する 一時退却する 相手のペースに合わせない 先に謝る …

久々の焼きまんじゅう

群馬といえば何? 久々の忠治茶屋 毎月21日は特売日 10時半で2時間待ち 県外では大不評 おすすめの食べ方 タレ多めでドブ漬け 冷めた場合は 群馬といえば何? と聞かれたら、県民の95%が 焼きまんじゅう! と答えるかどうかは知りませんが、それくらい群馬…

他人を批判するのはもうやめにしたらどうだろう

LINEでまさかの本人への誤送信 なぜ本人に送ってしまったのか? 陰口板のグループライン いつかブーメランで返ってくる 他者を叩くのが蔓延している 他人はコントロールできない 今日のまとめ LINEでまさかの本人への誤送信 先週の金曜日、職場の仲間Aさんか…

クレーム処理してきました

クレーム発生状況 初動ミス さらに二次クレーム発生 元請の対応 クレーム出動要請発動 二次対応 過去のクレーム事例 配送現場でのクレーム 水道工事でのクレーム 道路工事でのクレーム クレーム処理まとめ 昔からお世話になってる友人に会社で、クレームが発…

挨拶はできた方がいいと思う。

挨拶で褒められる 自然と身についた習慣 挨拶しない、できない理由 挨拶する意味 挨拶の重要性 まとめ 挨拶で褒められる くまさんは挨拶がいいよね。とよく言われる。小学校の時からよく言われた。自分では物心ついた時から当たり前にしていたので、なぜ褒め…

Let’s note s9 移植手術

PC

ヤフオクのジャンク品に移植してみた 前回、プロセッサの電源管理で最大プロセッサの状態を99%に設定することで発熱を抑えられるということで対処したが、ヤフオクでジャンク品を2台落としたことから、この際思い切って移植手術に挑戦してみた。 2台目のシ…

Let's note S9 現役復帰

PC

10年選手のLet's note s9 10年ほど前に購入したLet's note S9、しばらく放置していたが、今回Tech Academyを受講するにあたり本棚の奥から引っ張り出してきた。 まず、win7から10にアップグレードし、32から64に変更した。しかし、chromeがくるくる回ったま…

トイレが使えない!で業者呼んでトラブル、未然に防ぐために

業者とのトラブルを未然に防ぐコツ 悪徳業者を見極めるのは難しい まずは水を止める 信頼できる業者を探す それでも水回りはいまだにトラブルが多い 金額が高い理由 電気工事でトラブった話 まとめ www.fnn.jp 業者とのトラブルを未然に防ぐコツ 昨日のフジ…

ブラック部活を根絶したい

相変わらずブラック顧問が存在する 保護者がビデオ撮ってるのにも関わらず 手は出ないが言葉の暴力がひどい 戦時中の習慣がまだ続いている? 厳しい=強いという錯覚 他団体での最近の動向 宝塚歌劇団の指導方針変更 バレー界を変える方法 まとめ 相変わらず…

逃げるが勝ち。

メンタルが強いと言われるけど その経験とは? 逃げるが勝ち 逃げる前に必要なこと まとめ メンタルが強いと言われるけど くまさんは何でそんなにメンタルが強いの?と聞かれることがままあります。自分ではむしろ弱いんじゃないかと思ってます。実際にビビ…

Excelで日付、現在時刻の簡単な入力方法

今日の日付の簡単入力 現在時刻の簡単入力 今日の日付の簡単入力 Excelで日付の入力って結構頻度の高い作業です。 いちいち数字を打つのが面倒って思い、何かいい方法ないかなぁと思ったら、ありました。 Ctrlと;の同時押しで今日の日付が入力できます。 現…

Accessのチェックボックスのチェック、ON・OFFについて

データベースもどきを作ってみた AccsesのチェックボックスONを抽出 AccsesのチェックボックスOFFを一括消去 今日のまとめ データベースもどきを作ってみた 仕事でデータベースもどきを作ってみた。コロナの影響で在宅ワークのため、往復約4時間の通勤時間の…

中体連夏の総体中止、正式に通達

昨夜、顧問の先生から連絡があった。 中体連夏の総体も正式に中止と。 そうなるだろうと予想はしていたけどね。 インターハイも中止、全中も中止となってたから。 にしても、とうとう来たか…って軽くショックを受けた。 特に次男坊は中三の最後の大会。 最終…