くまおやぢの雑記帳

50代のオッサンです。気になることを気ままに綴っていきます。最近ではダルマに似てるって言われてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアドレスの入力を簡単にする方法(PC)

PC

仕事でメールを頻繁にやり取りする場合、単語登録をした方が断然に効率が上がります。メールアドレスを単語登録することでわずかなキーストロークで瞬時に入力するための方法を紹介します。 1.エクセルシートでの加工手順 2.メモ帳での作業手順 3.ユーザー辞…

3秒で完了!複数のメールアドレスをカンマ区切りでまとめるVBA

Cc、Bccでのメール送信、すごい面倒じゃないですか? 業務上でのメール送信は、時に重労働となります。特に複数人にCcやBccで送信する際、数件ならまだしも10件を超えると手作業では結構大変です。いちいち個々のアドレスを入力したり、コピペするのはただ…

オートフィル一番下までVBAでやってみました。

今日はオートフィルのVBAのついての説明をしていきます。単純に数字が1つずつ増加していくオートフィルです。いちいちマウスでフィルハンドルを使ってやるのが面倒なので、こんな地味なオートフィルを書いてみました。 オートフィル機能の基本的なマウスでの…