くまおやぢの雑記帳

50代のオッサンです。気になることを気ままに綴っていきます。最近ではダルマに似てるって言われてます。

3秒で完了!複数のメールアドレスをカンマ区切りでまとめるVBA

Cc、Bccでのメール送信、すごい面倒じゃないですか?

業務上でのメール送信は、時に重労働となります。特に複数人にCcやBccで送信する際、数件ならまだしも10件を超えると手作業では結構大変です。いちいち個々のアドレスを入力したり、コピペするのはただの苦痛でしかありません。ミスのリスクも高まりますので、メールアドレスをまとめるVBAを書いてみました。

 

 

 

 

時間わずか3秒でまとめるVBAコードはこちら

別シートから抽出した縦のリストをA列にコピペし、ワンクリックするだけでセルC1へカンマ区切りで一行に集約できます。以下がそのコードです。

 

Sub メールアドレスカンマ区切り結合()
 Dim MyArray() As Variant, Ad As String, i As Long, LastCell As Long
  LastCell = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
   ReDim MyArray(0 To LastCell - 1)
  For i = 1 To LastCell
   MyArray(i - 1) = Cells(i, 1)
  Next i
   Ad = Join(MyArray, ",")
   Cells(1, 3) = Ad End Sub
End sub

 

注意点:一斉送信で失敗しないために

一斉送信の際は、To、Cc、Bccの使い方に注意が必要です。下記リンクではその詳細を解説していますのでご一読を。Bccで送信しないと、メールアドレスが送信した人全員に公開されます。情報漏洩だ!誤送信だ!ってクレームを招きかねないので注意が必要です。

 

business-mail.jp

 

このマクロで、もうメールアドレスの整理に時間を奪われることはなくなります。あなたの貴重な時間を、もっと大切なほかの業務に使ってください。このブログが業務改善のお役に立てれば何よりです。