くまおやぢの雑記帳

50代のオッサンです。気になることを気ままに綴っていきます。最近ではダルマに似てるって言われてます。

部活の保護者間のトラブルについての対処法


部活の保護者間でのトラブルは、思いのほか深刻な問題を引き起こすことがある。特に保護者会長のような立場の人からのマウント行動は、大人のいじめとも言える状況になり得る。そんな時、どう対処すれば良いのか?知り合いのお母さんからの相談をもとに、以下の提案をしてみました。

 

対応策の具体例

1. 気持ちを整理する

自分がなぜ困っているのか、具体的な不満点は何かをはっきりさせておく。自分の感情や相手の行動がどのように影響しているのか、紙に書き出してみる。これが、話す際の重要なポイントとなる。

2. 冷静になるためのコツ

大きな深呼吸をして、心を落ち着かせる。感情が高まりそうな時は、数秒間の深呼吸で心を落ち着けるように努める。

3. 自分の言いたいことをシンプルに伝える

「私はこう感じている」「私はこうしてほしい」と、自分の感情や要望を直接的に伝えます。相手を非難するのではなく、自分の気持ちを中心に伝える。

4. 相手の話をしっかり聞く

相手の言葉に耳を傾け、理解しようと努力する。「あなたはこう言いたいのね?」と相手の話を確認することも重要。

5. 共に解決策を考える

「こんな方法はどうかな?」と提案し、一緒に問題解決を目指す。双方が納得できる方法を見つけることが大切。

話し合いが難しい場合

書面で伝える

直接話すことが難しい時は、メールやLINE、手紙を使って伝える。文書なら、感情的になることなく、自分の言いたいことを落ち着いて伝えることが可能。

解決しない時の対応

妥協点が見つからない場合は、交渉が成立しないこともある。最終的には交渉が決裂する可能性もあるため、部活が終わるまで無駄な付き合いは極力避け、やり過ごすことも一つの方法。

最悪の場合

喧嘩別れになる可能性も考慮しなければならない。自分ひとりだけで対処するのか、同じ考えを持つ仲間がいるのかも重要なポイント。派閥が形成される可能性もあるため、できれば穏便に解決したいところ。しかし、時には最悪のシナリオを想定しておくことも必要になる。

逆襲の可能性

最終手段として、思い切って逆ギレする手もあります。意外と相手が拍子抜けし、立場が逆転することもあり得る。その際は、言い逃れできないように証拠を集め、一気に問題を解決させる。ただし、この方法を選ぶときは、それなりのリスクが伴うので注意が必要。

まとめ

大人のいじめにあたるマウント行動には、冷静かつ戦略的に対処することが重要。直接的な対話、書面での伝達、そして最終手段としての逆ギレも選択肢の一つだが、可能な限り穏便に解決を目指すこと。しかし、自分の精神的な健康を守るためには、時には関係性を断ち切る決断も必要かもしれない。

上記はあくまで一つの提案です。最終手段まで想定しておくことで感情的にならずに冷静に対処することが可能です。なるべくなら穏便に事が運ぶことを祈るばかりです。