くまおやぢの雑記帳

50代のオッサンです。気になることを気ままに綴っていきます。最近ではダルマに似てるって言われてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Excel 目次でシート名を一括表示するVBA

ワークシートの目次を作成する まず、ハイパーリンクを関数を使って手動で設定する方法があります。ボクは長い間、この方法を採用していました。特に問題がなかったため、これで十分だと感じていました。しかし、ある日突然、扱いにくいシートが届けられまし…

メールアドレスの入力を簡単にする方法(PC)

PC

仕事でメールを頻繁にやり取りする場合、単語登録をした方が断然に効率が上がります。メールアドレスを単語登録することでわずかなキーストロークで瞬時に入力するための方法を紹介します。 1.エクセルシートでの加工手順 2.メモ帳での作業手順 3.ユーザー辞…

3秒で完了!複数のメールアドレスをカンマ区切りでまとめるVBA

Cc、Bccでのメール送信、すごい面倒じゃないですか? 業務上でのメール送信は、時に重労働となります。特に複数人にCcやBccで送信する際、数件ならまだしも10件を超えると手作業では結構大変です。いちいち個々のアドレスを入力したり、コピペするのはただ…

オートフィル一番下までVBAでやってみました。

今日はオートフィルのVBAのついての説明をしていきます。単純に数字が1つずつ増加していくオートフィルです。いちいちマウスでフィルハンドルを使ってやるのが面倒なので、こんな地味なオートフィルを書いてみました。 オートフィル機能の基本的なマウスでの…

参政党_群馬県連事務所の立ち退きについて

6月上旬のある日のこと。 5月に起きた県連会長の解任劇の混乱のあと、放置されたままだった県連事務所。 この契約の件について、県連役員から一方的に県連事務所の解約をしたいと連絡があった。 前県連会長が所有するこの事務所、格安で参政党群馬支部へ貸し…

2023.08.30参政党定例記者会見について

8/30の参政党の定例記者会見、まさかの松田代表の辞任発表からのスタート。 以下、覚え書きの意味合いで神谷氏の発言を抜粋してみました。 www.youtube.com 新体制へのきっかけ 6/23にゴレンジャー集合、党の運営についていろいろ指摘を受けた。 約2ヶ月かけ…

参政党群馬の騒動|やっぱり参政党はカルトなのか?

前回のブログでいろいろと反響を頂きました。ツイッターでは現在党員の方から元党員、アンチの方まで入り乱れていろいろなリプを頂いています。ちょっとした町内のお祭り程度に盛り上がってきました。興味・関心がある人が割といるんだなぁということで第2…

参政党群馬県連の騒動|神谷宗幣議員は了承したのか?

先々週、突然降ってわいた参政党群馬県連の騒動について。納得ができない部分が多々あり、現状がどうなっているのかをお知らせします。 参政党群馬県連の騒動とは? 4月の統一地方選では群馬県の各市(高崎・太田・沼田・富岡・安中)で5人の市議候補者が立…