10年選手のLet's note s9
10年ほど前に購入したLet's note S9、しばらく放置していたが、今回Tech Academyを受講するにあたり本棚の奥から引っ張り出してきた。
まず、win7から10にアップグレードし、32から64に変更した。しかし、chromeがくるくる回ったままでフリーズしている。いろいろググってみると、どうもLet's noteはファンが弱いらしく、排熱に難ありとのことで熱暴走を起こしやすい機種のようだ。そういわれれば確かに底面概要に熱くなっている。その割にファンが動いている様子がない。
おそらくホコリが詰まってファンが動かなくなっているのだろう。そういえば放置する前もちょいちょいこれでフリーズすることが増えてきたため、本棚の奥にしまい込んだことを思い出した。
かといって新しいPCを買うほどの余裕はない。我が家にはほかにPCが2台あるが、いずれも嫁さんと長男へ渡してしまった。さらに次男が俺にも買ってくれと騒いでいるので、今更PCをよこせともいえる状況ではない。そのため、苦肉の策として一度引退したLet’ note s9が久々に現役復帰することになった。
今まで、iPhoneのバッテリー交換やPCのSSD換装やらいろいろと自分でやってきたけど、今回のs9に関しては難易度が高過ぎる。以前も別のLet’s noteをバラしてみたものの、戻せずにごみにしたこともあり、ファンの掃除を自分でやるにはかなり厳しそうだ。
そこで、とりあえずは手術をする前に対症療法として、CPUの発熱を抑えるという記事を見つけたので、こちらで対処してみることに。
今のところはこの方法で問題は抑えられたようだ。確かに発熱の具合が少し落ち着いたかもしれないので、とりあえずこれで様子を見ることにした。