くまおやぢの雑記帳

50代のオッサンです。気になることを気ままに綴っていきます。最近ではダルマに似てるって言われてます。

単語登録をして入力の効率を上げる

パソコンで作業をするにあたって、なるべくなら時間を省けるならそれに越したことがないわけです。なかには、そんなにはかどらせたら早く終わってしまうから嫌だ…という時給縛りのパートさんもいますが、作業効率は上がった方がいいに決まってます。

それに、もう何年も同じ事やってんだからいい加減生産性上げたらどうだろう?と言いたいけどやめときます。そんな他人様に面と向かってモノが言える立場じゃないんで…といったわけで、今すぐ簡単にできるパソコン作業の効率化、今日は文字登録についてのお話。

キーボードを叩いていると、打ち間違えることがあります。仕事で使う文章は同じ内容のものが多いので、まずそれを定型文として登録します。また、それ以外に記号だとかを打つときに両手を使ったり、人差し指と薬指を使ったりと結構面倒。なのでそれも登録します。

 

単語登録の方法

f:id:gray-to:20210130170113p:plain

①PC画面右下のIMEバーを右クリックします

 

 

f:id:gray-to:20210130170223p:plain

②単語の登録を左クリックします。

 

 

f:id:gray-to:20210130170248p:plain
③単語の登録画面が出てくるので

登録したい単語、読みを入力し、登録をクリックで完了です。

 

 

定型文の登録

ボクのやり方はこんな感じです。

 

お世話様になります。

→ おせ で登録


ありがとうございました。

→ あり で登録


までにご返信頂けると助かります。

→ まで で登録


大変恐縮ですが

→ たい で登録

 

単語の登録

Excel

→ えく で登録


Word

→ わ で登録 ←ーを打つのが面倒なので わ のみ

 

株式会社

→ k で登録

 

記号の登録

_(アンダーバー)

→ あ で登録


Shift

→ s で登録


|(縦棒)

→ t で登録


Alt

→ お で登録


*(アスタリスク)

→ k で登録


=(イコール)

→ い で登録

ほかにも

(月) は z
(火) は zz
(水) は x
(木) は xx
(金) は c
(土) は cc
(日) は v

 

こんな感じです。

 

試しに入力してみる

試しに、お世話になります。くまです。よろしくお願いします。と入力してみます。

この場合は、おせ と くま と よろ の6文字で入力完了です。どうですか、早くないですか?

 

ポイント

使う頻度や覚えやすさ、使い勝手の良さなどを考慮して、自分の使いやすいようにカスタマイズします。これやると、キーボードでの入力がラクになります。入力ミスが減ります。わずか数十秒、数分のことかもしれませんが、これが一年になるとチリツモです。ムダはどんどん省いて、ラクしましょう。

また、やたらキーボードを叩いてうるさい人っていませんか?僕はそれが気になって気になって仕方ないんです。キーボードの音も周りの人にとって見れば結構騒音だったりします。特に電車の中だったり、カフェだったり。

そんな時にも単語登録しておけば、そもそもキーボードを叩く回数が減るので、周りにも迷惑かけることも少なくなります。

あ、ちなみにテレワークなんで、早く作業を終わらせてしまえば、休憩時間が増えます。これはとてもズルい考え方かもしれませんが、引き算をすれば簡単に分かることですよね。

早く終わって空いた時間をほかの作業効率化のことを調べてみたり、いろいろとやること、できることが増えてきます。仕事を覚える、成長するってことはそう言うことだと思います。ぜひ目の前の作業の効率化をいろいろと考えてみて下さい。

 

ほかのPCで同じ単語登録の設定をしたいとき

単語一覧のエクスポート

自宅で設定して、使い慣れてくると、会社でも同じ設定にしたくなると思いますが、その場合は右下のツールバーを右クリック、単語の追加、ユーザー辞書ツールをクリックします。ツール→一覧の出力で登録した単語の一覧が吐き出され(エクスポート)ます。

f:id:gray-to:20210130172744p:plain

 

 

f:id:gray-to:20210130172815p:plain

 

単語一覧のインポート

別のパソコンに取り込む(インポート)には、先のどのファイルを読み込みます。
ユーザー辞書のツール→テキストからの登録、これでOKです。

f:id:gray-to:20210130173225p:plain

 

f:id:gray-to:20210130173244p:plain

 

 

f:id:gray-to:20210130173318p:plain