当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

テレビ朝日から連絡がきたことを思い出しました。

 




2014年2月、大雪が降った時の話です。

庭に積もった雪が固まり、全然融けないので、ガスバーナーを借りてきてどれだけ融けるか実験してみた動画です。純粋に、これでどんだけ融けるのか?という実験をしてみたくてやっただけの1分30秒程度短いの動画ですが、いまだに見てくれる人がいてコメントをいろいろと頂きます。

 

ガスバーナーで雪を融かす!の巻

 

数年前、この動画を見てテレビ朝日から連絡があったことを思い出しました。テレビ朝日が何の用だ?何も悪いことはしてないぞ!と内心かなりビビりましたが、詳しく話を聞いてみると、カセットボンベを用いて融雪作業中に、爆発死亡事故が起きました。夕方のニュースで放送するにあたり、この動画をイメージ映像として使わせてほしいとのことでした。

 

注意喚起の役に立てるのなら、どうぞお使い下さい。と快諾したのですが、翌日また連絡があり、ガスバーナーとカセットコンロではそもそもが違うので企画の段階で採用見合わせになりました。との連絡があり、残念ながら公共放送でこのくだらない実験動画は流れることはありませんでした。

 

それにしてもネットの力、特にyoutubeの影響力はすごいですね。こんなどうでもいいアカウントのヘッポコ動画が58,000回も再生されて、テレビで取り上げられそうになるなんて。

 

ちなみに、おととしあたりまでこんなヘッポコ動画でも年間数千円のアドセンス収入がありました。2年前くらいに規約変更があり、ボクのチャンネルでは広告収入は得られなくなりました。

 

YouTube パートナー プログラムの利用規約に同意する。チャンネル登録者数と公開動画の総再生時間の条件を満たした時点で通知が届くように設定できます。チャンネルが条件を満たしたら、以下の手順を進めてください。

  1. YouTube にログインします。
  2. 右上のプロフィール写真 > [YouTube Studio] をクリックします。
  3. 左側のメニューで [収益受け取り] をクリックします。
  4. まだ条件を満たしていない場合は、[参加条件を満たしたら通知する] をクリックします。これにより、チャンネル登録者数が 1,000 人、かつ過去 12 か月の公開動画の総再生時間が 4,000 時間に到達するとメールが届きます。条件を満たしている場合は、[パートナー プログラム利用規約を確認する] カードの [開始] をクリックします。
  5. 利用規約に同意すると、[パートナー プログラム利用規約を確認する] カードに緑色で「完了」と表示されます。

 

現在300人ほどの登録者数で、再生時間も300時間/年。変更後の規約では1,000人かつ4,000時間なので、まだまだ先の話ですが、こちらもやってみる価値はありそうです。

 

何が当たるか分からないと誰かが言ってましたが、本当にその通りですね。このブログも、いつか日の目を見ることを期待して、コツコツと積み上げていきます。