当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

弱くなった吸盤をたった1分で超強力に復活

以前、Amazonで車載ホルダー買いました。298円で激安だったのでまとめて5個も購入。しかし、安かろう悪かろうでした。貼り付けてから数分で簡単にはがれ落ちる。すぐにお払い箱でゴミ箱にポイでした。

暮れに大掃除をしていたら、捨てたはずの使えない車載ホルダーが1つだけ出てきた。

f:id:gray-to:20210114165210j:plain

多分、一つだけ捨て忘れたやつでしょう。しぶとく生き残ってたんですね。吸盤が汚いし、硬くてとにかく使いもんにならない。ただ、新しいのを買おうと思っていたところなので、何とかならないかググってみたら、その方法がありました。

f:id:gray-to:20210114165344j:plain

これは小さくて持ち運びも便利だし、前後左右に曲げられるのでとても重宝します。しっかり吸盤が機能して貼りついていれば、最高の車載ホルダーだと思います。

 

弱くなった吸盤を復活させる方法

  • 洗剤を塗る
  • ハンドクリームを塗る
  • 吸盤を熱湯に浸ける

早速挑戦、まずは洗面台の鏡に貼り付けて様子をうかがうことに。

洗剤を塗る

台所用洗剤を1プッシュ軽く出し、吸盤へ塗って貼り付ける。結果は無事成功。ただ、塗り過ぎると下へずり落ちてくる。常設ならいいが、取り外しがある場合は洗剤のヌルヌルを拭き取るのが絶対に面倒になります。

ハンドクリームを塗る

f:id:gray-to:20210113235056j:plain

f:id:gray-to:20210113235129j:plain

f:id:gray-to:20210113235201j:plain

ニベアの缶があったので、これを米粒くらいの大きさを塗り込む。全然落ちない。こちらも取り外しがある場合はティッシュ等で拭き取る必要がある。

吸盤を熱湯に浸ける

熱湯で形の変形した吸盤を柔らかくし、元の吸盤の強さを蘇らせるやり方らしい。目の前にある使えない吸盤は新品の状態で強さがなかったので復活のしようがないため試さなかった。

車で振動を与えてみた

次に実際に車に乗せて走行中の振動ではがれ落ちないか確認してみた。今回はiPadで挑戦。重量は777g、結構な重さだが、小一時間のドライブでも全く問題なかった。

f:id:gray-to:20210113235243j:plain

結論

使い物にならない吸盤でも、ハンドクリームを塗ることによって超強力になった。スマホやドラレコなど、いろんな用途があるので、もし吸盤が弱いなと思ったらぜひお試し下さい。ただ、落ちて壊れたとしても当方は責任は持てませんのでご了承下さい。