当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

はてなブログの固定ページ、entry-headerの調整をしてみた

はてなブログのスマホ版を充実させるため、いろいろといじっていますが、今回はヘッダ下にナビゲーションメニューを追加してみました。参考にさせて頂いたのはこちらのサイトです。

 

hitsuzi.hatenablog.com

 

まだいじっている途中ですが、とりあえず形になってきたので大方満足しています。 ただ、ナビゲーションメニューが追加になったため、ページタイトルがすごく上に詰まりすぎてる感じでなんかかっこ悪い。そこでこれを20px下げてみたんです。

 

いろいろとググってみたものの、なかなかこの類の説明をしているサイトが見つからなかったので、なければ自分でやるしかない!ということでいろいろと試行錯誤してみました。備忘録として小出しに書き留めておきます。

 

f:id:gray-to:20210115195657j:plain

調整した結果、右の方が見た目がスッキリ、個人的には非常に満足してますがどうでしょうか?固定ページのCSSは、各ページのHTLM編集欄に直接記入するのがはてなブログ流のようです。こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

 

www.oheya-migaru.com

 

f:id:gray-to:20210115195559j:plain

 

-----ここからコピー-----
<style type="text/css">

.entry-header {

      padding-top: 20px;

   }

</style>

-----ここまでをコピー-----

 

コピーして各固定ページへこのまま貼り付ければ、20px下がります。数字はお好みで調整してみて下さい。

 

修正後はこれでいい感じになりました。素人が緒といじれるレベルの話なので、説明が拙いところがあったり、ツッコミどころ満載ですが、そのあたりはどうかご容赦願います。

 

さて、明日はバイトなのでこれにてお暇します。それでは今日はこの辺で。