当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

はてなブログにMarkdownでテーブルを作ってみた

テーブル作ってみた

昨日のExcelショートカット一覧を作るのに、Markdown記法なるものを使ってみた。これは単純にテーブルをつくるのが面倒だったので、これなら簡単にできそうだということでやってみた。書き方についてはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

notepm.jp

この方法だと見た目もまんま表だし、Excelに書き出して右の余白列で|&で文字列結合したものをコピペすればいいだけなのでとても楽です。

f:id:gray-to:20210119232959j:plain

デメリットとして細かい設定ができないようだけど、そんな細かいことはするつもりはないのでこれが一番いいかなと思います。

リンクも簡単かも?

リンクについては

[たいとる](url)

だけだから、これはこれで簡単かもしれない。リンクについては以下のサイトを参考にさせて頂きました。

qiita.com

はてなでMarkdownを使う理由

ただし、ボクがMarkdownを使うのは、テーブル作るときと、シンタックスハイライトでコードを記入するときに限られるような気がする。それ以外の場合は、見たまま編集モードで書いて、アフィリリンクとかを入れる場合にはHTMLモードに切り替えてタグを貼り付けるというやり方でいいかな。

逆に言えば、はてなブログにこの機能がないから仕方なくMarkdownで代用しているって感じかもしれない。Wordpressなら、いろんなプラグインがあるからカスタマイズしやすいけど、その点はてなブログの方がカスタマイズ性ではWordpressには劣っているかも?ただ、個人的にははてなブログの方が使い方や設定等がWordpressよりも好みなので、今後もこちらを使い続けます。
さて、それでは今日はこの辺で。