8/30の参政党の定例記者会見、まさかの松田代表の辞任発表からのスタート。
以下、覚え書きの意味合いで神谷氏の発言を抜粋してみました。
新体制へのきっかけ
6/23にゴレンジャー集合、党の運営についていろいろ指摘を受けた。
約2ヶ月かけていろいろと理解を求めてきたが、浸透できなかった。
松田氏について
SNS投稿等、いろいろな発言をめぐって代表として個人的な意見を述べた。
これにより党の運営に混乱をきたした。
また、党をまとめきれなかったことに対して責任を取り辞任した。
とは言いつつも、神谷氏が自ら辞任を求めたとも言っている。
離党や除名ではない。
今後は一党員として党の運営に協力していただきたい。
赤尾氏について
アドバイザーを降り、衆院選の公認を取り消した。
離党はしていない。
引き続き参政党の発展のために協力はいただきたい。
少し信頼関係が壊れてしまったので再構築していきたい。
党の運営に関してネガティブな発言があり、党員がそれを聞いて動揺した。
その発言についてこういう処分を行った。
武田氏について
離党はしていない。
そもそも党員としての手続きはしていない。
できれば当人になってほしい。
引き続きアドバイザーとして協力していただける。
神谷氏の思い
指摘された運営体制野党を作ってきたやり方、そういったものがおかしいということであれば、自分が辞職すれば問題が解決するかなと思ったこともあった。
しかし、結党準備に4年8ヶ月かけてきて、そのプロセス全部を知っているのは私だけ。
党の綱領、理念を中心に組織があって議員がいる。その体制をきちっと維持していけるのはすべてを見てきた自分がやっぱりやらないといけないという党員の声がある。
仮に抜けた場合はもう、参政党が参政党でなくなってしまうという懸念がある。
そのため私が新代表となり、新体制としてやっていく。
以上が昨日の定例記者会見の神谷氏の発言を簡単にまとめてみました。
疑問に思った点
松田代表の辞任によるボードメンバーの入れ替えで福岡市議の新開氏が新たにボードメンバーに参加されました。今日の会議で代表辞任が決まったのに、福岡市議が会見の場にいるのはとても違和感を感じました。これって出来レースなのか?もっと前から決まっていたんじゃないのか?と…
会見を聞いての感想
結局、俺が始めたんだから嫌だったらやめてくれよ!としか感じられませんでした。
そもそも、この参政党のゴタゴタは4月の統一地方選直後から全国各支部の党員の追い出しから始まったわけですよね。
その運営方法に対してゴレンジャーから苦言が出て、異を唱えるものを追放した。ということで、何も特別なことではないです。今まで神谷氏がやってきたことの延長線だといえます。
さらに、気になる投稿が…
参政党ゴレンジャーから事情を聞きました。これからまだまだ主要な人が辞めていくでしょう。真実をマスコミが報道する日はタイミングなのかなと思ってしまいました🥲日本を良くしたいのに…悲しいです。
— 河西泉緒 (@miomioamour) August 31, 2023
去年の参院選、東京選挙区で出馬した河西美泉緒氏より、意味深な投稿が。
まだまだ主要な人が辞めていくとありますが、主要というのは今はゴレンジャー改めにレンジャーとなった吉野敏明氏を指しているのでしょうか?
真実をマスコミが報道するとはどんな真実が隠されているのでしょうか?
まだまだ混乱が続くこと必至の参政党、アンチとしてしっかりと見届けて参ります!