当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

コロナワクチン打ってきました

いやぁ、半年ぶりの更新になりました。毎日テレワーク三昧でワークライフバランス爆上げ、週末バイトはコロナ禍でスーパーが大盛況で毎日それなりに充実してるわけですが、なかなかブログを書こうという気になれないまま半年が過ぎてしまいました。

一応このブログは有料プランなので、このまま辞めちゃうのももったいないし、このお盆ウィークもコロナの感染爆発&各地で大雨なんで自宅待機に変更ということでまた気合い入れてブログの更新を再開しようと決めました。

昨日はGメッセ群馬でコロナワクチン接種の予約が取れたので打ってきました。副反応が気になってて打とうかどうしようか迷ってたんですが、職場での要請(というかほぼ強制)もあったので行ってきました。

高崎競馬場跡地にできたばかりのまだ新しい建物で、お盆ということもあってか354バイパスはGメッセ渋滞でした。

気になる副反応は、腕がちょっと筋肉痛かな程度で発熱もなく至って元気です。周りの話では2回目でかなりの確率で発熱があるとのことなので、次が心配ですけどね。

まぁなったらなったでその時考えるとして、ワクチンを打った人でも感染したケースも散見されてるし、感染が2回目の人もちらほら出てきてるわけで、はっきり言ってワクチン接種自体が気休め程度でしかないかもしれませんね。

マスク着用、密を避ける、こまめなうがい手洗い消毒という、基本動作の徹底は続けていくとして、一体いつになったらコロナが落ち着くのでしょうか。

この状況だとまだ数年かかりそうな気もしないでもないですが、できることを個人個人でやるしかないですね。

無理やり発想の転換をするなら、コロナによってテレワークで通勤しなくてよくなったことや、無駄な付き合い酒がなくなったこと、バイトが忙しくなって収入が増えたことなどが挙げられます。

にもかかわらず家計は火の車なのは相変わらずですが、とりあえず今ある状況に感謝をしてできることを精一杯継続あるのみです。

あと、完全テレワークだってことがごく身近に知れ渡った結果、パソコンサポートボランティアが一番忙しくなったってことを忘れてました。

WIN10の標準機能でクイックアシストなる遠隔操作機能が使えるようになり、電話で説明するより自分で操作した方が手っ取り早いのでとても重宝してます。

3人ほど毎日のようにリモート作業をしているのですが、この方たちボクに依存しっぱなしで全然覚える気配はないです。おそらくコロナと同じくらいこの方たちのリモートサポートも長丁場でのお付き合いになりそうです。

今後は有料化も含めて、まずはサポートサービスの体系化を模索していこうかな。

誰かにあてにされて、役に立ってるってことはとてもありがたいことだし大切なこと。

そしてサポートすることでボクのスキルアップにもつながるのでどんどん積極的にやっていきたいと思います。

半年ぶりにグダグダな文章での再開になってしまいましたが、またこれからも地味に更新していく予定ですのでよろしくお願いします。

ではでは。