当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

ダイエット2日目

こんばんは、くまです。今日のブログは、昨日からダイエットを始めたって話です。

 

緊急事態宣言でテレワークになってから約1年。去年の3月から4月の1ヶ月が完全在宅勤務で、5月から12月までが週2の出社。

今年の1月から2月いっぱいがまた完全在宅勤務(予定)。恐らく今週あたりの感染状況を見ると、今月いっぱいで解除になり、来月からはまた週2の出社になることが予想されます。

出勤が少なくなって、通勤時間の削減で仕事が捗ったのはいいけど、そのお陰で体重が増えた。日本中にコロナ在宅デブエットが蔓延してるではないでしょうか?

ボクも御多分に漏れず、せっかく25キロ落としたのに、8キロのリバウンド。とうとう3桁復帰してしまったので、またまたダイエットを再開しました。ここで踏ん張らないと、どんどん増えていってしまう恐れがあるからです。

コロナ前、ダイエットでマイナス25kg達成

前回25キロ落とした時は117kg→92kg。この時やったことは以下の内容です。

  • 糖質制限
  • MCTバターコーヒー
  • 生クリーム紅茶
  • 腹減ったらバターをかじる

 

これで約2年半で25kgの減量に成功しました。ただ、在宅になったお陰で自宅では嫁さんが飯をちゃんと作ってくれる。これ食わないと怒られるし、次から作ってもらえなくなるので食べないといけない。

育ち盛りの子供がメインになるので、当然ほぼ糖質の食事になる。と言うことで、糖質制限はなかなかできません。

今回のダイエット方法

そこで今回は筋トレと8時間ダイエットに挑戦していきます。筋トレメニューはジャンピングスクワット、ブリッジ、ランジ、腕立て、それにテッポウと四股。器具を使わずに自重トレーニングを行っていきます。

食事はなるべく糖質を避けながら、12:00から20:00の間に済ませる。果たしてこれでどの程度の効果があるのでしょうか?

ダイエット2日目の成果

昨日から始めて今日で2日目ですが、昨晩の体重100.1kg、今晩の体重 99.1kg、ということでマイナス1.0kgでした。

食べる物に気を遣いながら、大きな筋肉を動かして代謝を上げ、脂肪を落としていく。何事も継続と行動が重要です。

摂取<消費です。無駄に蓄えた脂肪を落としていくだけです。当たり前のことを当たり前にこなしていきます。

f:id:gray-to:20210209002756j:plain