当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

言ってはいけないことをなぜ言う?人の振り見て我が振り直せ

こんばんは、くまです。今日はワイドショーやニュースで森さんの炎上劇が大々的にやってましたね。今に始まった訳ではなく、またやらかしたかってことで別に驚くことではないですが、いい加減勉強しましょうよって話です。

不適切な発言で大炎上

今日のオリンピック会長の森さんの発言騒動、これってオリンピックをやめるための布石なのか…?って個人的には感じてしまいました。

toyokeizai.net

 

昔からお騒がせなところがある森さん。つーか、政治家の先生方はどうもこの傾向がありますね。あ、そういえば3日ほど前に自民党の松本さんの銀座のクラブ活動でのウソ、これもあり得ないですね。

しかも離党だけで議員にはしがみ付くとか。地元の有権者の皆さんと相談してから決めるって、往生際がとても悪い。

www.tokyo-np.co.jp

 

昨日はこんなこともありました

www3.nhk.or.jp

これって政治家特有の傾向?

代表的なところでいうと、麻生さんや二階さんもそう。本人はリップサービスのつもりなのか分かりませんが、毎度毎度のことながら、とても理解に苦しみます。

内容はともかく、これ言うとどうなるっていうのが分からないのでしょうか?それとも何を言っても許されると思っているのか?または単なる癖なのか、それとも病気なのか?いずれにせよボクみたいな庶民の考え方とはかけ離れているのは確かです。

これ言ったらどうなるか?って、考える前に分かりそうだと思うのですが、それでも言うって、もう意図的にやってるとしか考えられないですね。

報道にも悪意があり過ぎる

報道の仕方も、悪意を持って編集し、印象操作をして貶めるように切り取っているし、質問の内容についても、それ要る?っていうしょーもない質問を浴びせたりもしているのでどっちもどっちですが。

政治家もマスコミも、何とかして目立たせようという意識ばかりが強くて、どんどん本質からかけ離れていく。本当に大事な一般市民の暮らしや生活が大事だというのはただの建前で、完全に蚊帳の外。

オリンピックはどうなる?

この森発言で、オリンピックはやらない方向にとどめを刺してるんじゃないかと個人的には思う訳です。

森さんの女性蔑視発言で大炎上

➡反省して撤回はするが会長職は辞任せず(今ココ)

➡海外からボイコットが起きる

➡選手来なくて大会にならない

➡じゃやめようかって空気が蔓延

➡コロナ+森発言で結局オリンピックは中止になる

って流れになってるような…もっとも、水面下では既に東京オリンピックは無理だろ?どうやって着地すっか?って模索し始めてるのかもしれない。そんな中で森さんのこの発言。タイミングがドンピシャのような気が…

意図的なのか、それとも偶然なのか…?ボクの浅い推測が外れればいいのですが。

まとめ

とにかく余計なことは言わないこと。弁明すればするほどボロが出て、苦し紛れにウソでもつこうものなら、さらにウソで塗り固めないといけなくなる。そうなると相手は悪意を持って揚げ足を取りまくる。さらに窮地に陥り、その結果自爆する。

人の振り見て我が振り直せ。

目立たず地味に、コツコツと毎日ていねいに生きていきます。