当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

バイト先での想定外の事故原因

今日のバイト終わりにミーティングがありました。また事故が起きたためにやらなくちゃいけないとのことでした。

事故の内容は、台車を積んで固定するためのベルトをせずに発車してしまったとのこと。しかも台車のロックもかけていなかったため、慣性の法則によりそのまま車外に落下、生卵を100ケースほど破損したようです。

このドライバーは11月にも本来積まなくてはいけない荷物を積み忘れて、急きょ代走でもう一台が出動するという大失態をやらかしました。忙しくて伝票をチェックするのを怠ったがためのこの結果です。

この2つの事例を、どうやったら未然に防げるか?が今回のミーティングのお題でした。30分ほど管理者より細々と説明を受け、最後に署名と気付いたことを記入せよとのことだったので、ボクは4文字で表現しました。

『人による』と書いたら、管理者にそれは使えないから書き直すようにと言われました。仕方がないので『確認不足』と『基本動作の徹底』と修正することにしました。

ボクは運送業界は初めてなので、比較のしようがないのですが、この程度のドライバーって多いのでしょうか?

ベルトで荷物を固定しないことや、伝票をチェックしないという、当たり前のことができないので、ハッキリ言ってどうにもなりません。

とはいえ他人事だとバカにしてると、自分もそうそうなることがあるかもしれないので、ここは気を引き締め、基本動作の徹底をしていこうと改めて感じました。

もっと言えば、誰がやってもある程度の一定の結果が得られるシステムを構築するのが会社の役目だと考えますが、今さらそんなこと言ってもこの会社が動きそうもないのでそこは省略しました。

動いてたらこんな恥ずかしい失敗事例は起こりませんから。もしかしたらこのドライバーはベルトで固定することや伝票をチェックすることが当たり前のことだと捉えてなかったのかもしれません。

このままだとこのドライバーはもっとデカいミスをやらかす予感しかしないです。以上、バイト先での想定外の事故原因についてでした。