当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

ブログ書くコツ_ネタ集め

こんにちは。ブログ連続投稿16日目です。今日はブログ書くコツ_ネタ集め編です。

フォロワーさんからブログのネタ集めについてDMで質問を頂きました。ボクは一応、ブログ連続投稿100日を目標にやっています。この連続投稿という大風呂敷を広げた時、さて、何から始めようか…という状況でした。

まず思い浮かんだのは、ネタ集めをどうするか?という点。記事のクオリティに関しては、やればやるだけ上がるだろうということで気にしてませんが、ネタがなければ記事作成は進まないので、これだけが懸念材料でした。

そこで、この懸念材料を払拭するため、またサイト運営を安定して継続させていくため、仕組み化を考えました。まず、ブログサイトを店舗にたとえて説明します。

 

ブログサイトを店舗にたとえると…

サイトタイトル(店舗名):当たり前のことしか書かないブログ
サイトURL(店舗住所):http://www.kuma082.com
サイト管理人(店主):くまおやじ

となります。

店舗運営の流れ

  1. 原材料(ネタ)の仕入
  2. 加工(記事作成)
  3. 陳列(ブログ更新)
  4. 顧客(サイト訪問者)を店舗(ブログ)に集客

という流れになります。今日は 1. 原材料(ネタ)の仕入 について書きていきます。

1.原材料(ネタ)を仕入れる

以前、コーチングのセミナーでやらされた、ひたすらアウトプットするというトレーニングを思い出しました。このセミナーを受けて以来、ボクは何かあるとすぐに紙とペンを出し、思いつくワードを書き出しています。

ただひたすら思いつくままに書き出してみる

全部で20個程度ありましたが、ただ思い出すままに書き出してみているだけなので、とても見づらい。これをある程度まとめたほうが見やすいし、今後のネタ集めにも引き続き使えそうなので整理してみました。

マトリクス表に整理してみる

ボクの場合は、縦軸に経験・横軸に興味としました。これならある程度すっきりします。項目の多い順に①経験アリ・興味アリの領域です。次が②興味アリ・経験ナシの領域、続いて③経験アリ・興味ナシ、④経験ナシ・興味ナシとなりました。

ネタの多い=書きやすいということになるのでしょうか、今まで書いてきた記事もこの①に区分される内容がほとんどだと感じます。

内容は一部重複しているのもあるので、適宜まとめて整理していきます。また、全体を眺めてみると、ここに書き出したワードは恐らく、カテゴリに使うワードだと感じました。なので、それぞれの記事タイトルはこの下の階層に入れ込んでいくようにします。

f:id:gray-to:20210103093256j:plain

まとめ

これはくま流の独自のやり方なので、参考になるかどうかは分かりませんが、実際の店舗に置き換えると、何をすべきか?が明確になったように感じます。尚、2.加工(記事作成)以降の工程については次の機会にご紹介します。