くまおやじのブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品、グンマー都民です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~くいきましょう。

何のためのブログですか?

ツイッターを再開して、20代男子からよくDMを頂く。その中で多い質問が「何のためのブログなのか」ということ。これは、ブログのコンサルを売り込みたいがための設問なんだと思われる。そのため、いちいち説明するのも手間なので、ここにその答えを書いておきます。

ブログ開設の目的

ブログ開設の目的は主に2つで個人の活動を公開するメディアとして、またアドセンスからの広告収入を期待しての開設。

個人の活動を公開予定

今まで人がいいだけで生きてきて、事業に失敗した時も周りの支えのおかげでここまで来れた。その経験をもとにボランティアでの悩み相談を始め、こちらの活動をブログで公開していく予定。

最近、ツイッターを始めたが、20代男子からのDMを多くもらう。その中で6人の方とライン電話でお話しさせてもらった。彼らは、ボクに対してコンサルやノウハウの販売をしようとしていたのだろうが、あいにく経験値はボクの方が上であり、またブログの収益化を急いでいるわけではないのでニーズがマッチしなかったようだ。

中にはその経験を有料コンサルで販売したらどうかと提案してくれる方もいた。ググればもっと素晴らしいこの手のサービスを提供している方が世界中にはいるだろう。しかしボクは売りたいと考えたことはない。これはボランティアとして無償提供するべきものと考えている。

仮にもし、電話でなくて実際に会って話をするのであれば、交通費と飲食代等の実費については今までも負担して頂いているが、それ以外の費用をもらうつもりはない。これは今まで自分が失敗してきて、それを支えてくれた全ての方への恩返しの意味も込めて、社会へ還元すべきものと判断しているため。

今後、ノウハウを体系化して電子書籍として販売する可能性はあるかもしれないが。生来、人がいいだけで生きてきて、商売がとにかく下手な人間であることを自負している。

面接すれば全員合格にしてしまうし、顧客に頼まれてもいないのに値引きをしてしまう。そんな人間が有料コンサルなんぞを始めたところで、形のないものを売ることなど到底不可能なのだ。

adcenseからの広告収入を期待

2020年9月に6度目の申請でアドセンスが合格、一応広告収入で稼げる状況にはなっているが、まだまだ訪問者がゼロで中身の薄いブログであるため収入が発生する見込みは現時点ではゼロ。 幸い、サラリーマンの本業があり、また土日の週末バイトとそれらの収入で生活するのに特段の支障はきたしていない。ただ、今後のことを考えると収入の分散化・複数化は必須であるため、第3の柱としてブログでの収益化を目指している。

欲を言えばすぐにでもブログでの収益が上がってくれるのに越したことはないが、そんなに甘い話ではない。8年前のサイトアフィリでの失敗を糧に、焦らずにのんびりとコツコツ続けていくことにしている。

ブログの詳細

メインははてなブログProで独自ドメインで運営しているこのサイトで、そのほかにもWordpressを2サイト開設している。Wordpressは開設しているだけで中身はない。

サーバー

サーバーはロリポップを使っている。2009年からなので、もう11年にもなる。当時お世話になってた方の勧めもあって、ちょいちょい落ちるけど、ロリポップが安くていいよ。ということで使い始めたと記憶している。今まで特にこれといった問題は発生していない。ちなみに、ほかのサーバを使ったことはない。

ドメイン取得

ドメインはお名前ドットコムをメインに使っていたが、現在はムームードメインのみ。ロリポップもムームードメインもGMOペパボという同じ会社の運営のため、何かと設定するのが楽(だと感じている)。

過去の相談・指導実績

  • 子供のいじめ問題
  • 子供の不登校問題
  • 2級土木施工管理技士の試験対策
  • エクセル技術指導
  • スマホの操作指導 等々