当たり前のことしか書いてないブログ

第二次ベビーブームの量産型不良品です。人生100年時代、あと半分。あせらず、くさらず、あきらめず。ゆる~く生きてます。自称折れない心日本代表。

バイト先のレベルが相変わらず低すぎる件

緊急事態宣言も終わり、本業については完全テレワークも解除になりました。来週からは久々に出勤になります。テレワークでは自腹でソフト入れたり、モニター拡張したりで好き勝手やって生産性を上げてましたが、出社になると生産性は逆に下がります。

ま、業務命令なので仕方がないですね。嫌なら辞めろってなりますから。長いものには大人しく巻かれることにします。

本業に関しては特に問題なくテレワークを謳歌してましたが、土日のバイトに関しては相変わらずレベルが低すぎてボクのスキルアップにだいぶ役立ちました。

運送業界は底辺ですからねぇ、ある程度は仕方がないと割り切ってはいますが、それにしても想定の枠をはるかに超える謎行動の数々です。

口から放射能が出てるから

パートのおばちゃんが、がんで治療をしているスタッフに放った一言です。あんた、ガンなんだってね。きちんとマスクしてくれる?口から放射能が出てるから、気をつけなさいよ!これを聞いたときは耳を疑いました。がんの治療で大変な思いをしている方に、こんな言葉かけってありますか?

僕がこれ聞いた時にはすでに言った方も言われた方もやめた後でした。これ行ったおばちゃんは今までも数々の口論で相手をなぎ倒してきましたが、さすがにこれはアウトだったのでしょう。クビになったようです。

商品破損で証拠隠滅

配送の商品を派手になぎ倒し、破損させてそれを自分の車に乗せ換え自宅へ持ち帰り、燃えるごみとして処理したそうです。検品すれば数が違うのは簡単にわかるのに、これで証拠隠滅だと思っているところがすごい。

結局その日のうちに納品が少ないとクレームが入り即バレました。このドライバーは社内でやたらと威張っていたようで、ミスったら舐められるから、証拠隠滅でミスを隠したかったと言い訳したそうです。

これが初犯ということで、本人反省しているし、何しろドライバー不足だから普通に仕事してます。特にペナルティとかもないとのことでした。

ストーカー&セクハラ

他社の女性ドライバーに対してまたまたセクハラで出入り禁止になった問題社員のT。

わずか半年の間に3店舗出入り禁止になった問題社員のTですが、やはりドライバー不足ということで特にお咎めもなく普通に仕事してます。出入り禁止になった店舗は、我々バイトがケツ拭いをしてますが、おかげさまで長時間拘束の大変な現場なのでその分稼がせてもらってます。

店舗でのクレーム処理もやります。昨日のドライバーさん、荷物出しっぱなしだったとか、台車片付けていかなかったとか、挨拶がなかったとか、とにかくしょうもないことばかりです。

ボクが代わりクレームを受け、会社へ報告して全ドライバーへ周知しますと平謝りです。おかげさまで全力謝罪のスキルも大分上がりました。自分のミスではないのに全力で謝罪する。なかなか難しいところはありますが、相手の怒りを一身に受けとめ、ひたすら嵐が過ぎ去るまで耐える。

これやったらスキルがまた上がるなぁ。って考えると、他人のクレーム処理もむしろお替りしたくなります。どうやら感覚がマヒしてるようです…

というわけで、運送業界の底辺でバイトした結果、スキルが上がるよって話でした。