くまおやぢの雑記帳

50代のオッサンです。気になることを気ままに綴っていきます。最近ではダルマに似てるって言われてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

単語登録をして入力の効率を上げる

PC

今日はパソコンでの入力の効率化のための単語登録についてのお話です。キーボードをたたく回数が激減するので、入力ミスも減るし、たたく音も少なくなるし、いいことづくめです。特に入力が苦手な方に使ってほしい機能です。

テレビ朝日から連絡がきたことを思い出しました。

数年前、テレビ朝日からあなたのyoutube動画をニュースで使わせてもらいたいと連絡が来た話。たまたまyoutube動画をいじってて思い出しました。

40年周期の日本史について

今日は、ふぇでらおさんのブログから抜粋させて頂いた、初めてめて目にした40年周期の日本史の話について。

はてなブログにMarkdownでテーブルを作ってみた

はてなブログでテーブル作るのに面倒なのでMarkdown記法を使ってみました。Excelシートでテーブルを作り、それを関数でつなぎ合わせてコピペすれば簡単にできました。

Excelのショートカットキー一覧を作ってみました

Excelのショートカットキーをの一覧表を作ってみました。絶対に覚えといた方がいいものから、これどこで使うん?ってやつまで一通りあります。覚えたら絶対に仕事がはかどります。

Excelで全角、半角を一括変換するマクロを作ってみました

今日はエクセルの共有ファイルの全角・半角の簡単な変換方法について。共有ファイルだといろんな人がいじるので、ルールがあるのに勝手に変えられてイラっとすることが多々あります。そんな時に簡単に解決する方法です。

はてなブログの固定ページ、entry-headerの調整をしてみた

PC

今日ははてなブログの固定ページのヘッダ下にナビゲーションメニューを追加したら、すごく詰まってバランスが悪いため、ちょこっと下げてみました。ちょっと触れる程度の素人ですが、やればできる!のノリと勢いだけでやってみました。

はてなブログで画像を中央に表示するには?

はてなブログで画像を投稿するとき、中央表示することができないんですね。そこでCSSをちょこっといじって中央表示できるようにしてみました。レスポンシブでない場合のスマホ用の設定も書いてみました。

弱くなった吸盤をたった1分で超強力に復活

Amazonで買った激安車載ホルダーの吸盤が弱過ぎて使い物にならなかったが、たった1分で超強力に復活させました。ぜひお試し下さい。

緊急事態宣言再発出で

バイトが今終わりました。日課のブログ書きます。連続投稿はいつの間にか途切れてました。昨日上げるの忘れてました。またイチからやり直します。今日はただの独り言。 さて、緊急事態宣言が再発出されました。勝負の3週間とやらが11月だか12月にあったよう…

パワハラ対策:Apple Watchを使った効果的な録音方法

職場の仲のいいおばちゃんfがパワハラにあってるようで、証拠を残すためにAppleWatchでの隠し撮りについての説明です。また、それ以外にも便利な使い道についても説明しています。

Amazonプライムがやっぱりいいよね

量販店よりアマゾンPrimeのほうがやっぱりいいでしょ。というお話。プライム加入をご検討の方は是非ご覧下さい。

根性論は昭和の悪しき習慣

根性論、もういい加減いらないでしょ。早く昭和の悪しき習慣がなくなることを願うばかりです。根性だけじゃ飯は食えませんからね。全国の指導者の皆さん、早く気づいて下さい。

スマホサイトにカテゴリー一覧を設置する

はてなブログのスマホサイトにカテゴリー一覧が表示されないので、固定ページで一覧を作ってみました。